事情があるのだ.

設立40周年を超えた認可法人預金保険機構預金保護のための補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"ということ。同機構は日本政府及び日銀ならびに民間金融機関全体が約3分の1ずつ
【用語】スウィーブサービスの内容⇒今までの銀行預金口座と証券用の取引口座間なら、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動振替してくれる有効なサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略です。
重い言葉「銀行の運営なんてものは信用によって成功を収めるか、融資するほど値打ちがない銀行であると判定されて発展しなくなるかの二つしかない」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
よく聞くコトバ、保険とは、突如発生する事故によって生じた主に金銭的な損失に備えるために、同じような複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集まった資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う制度ということ。
そのとおりロイズと言えばシティ(ロンドンの金融街)にある世界の中心ともいえる保険市場です。イギリスの議会制定法に定められた取り扱いで法人とされた、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフ⇒予測できなかった金融機関の経営破綻をしたことに伴い、預金保険法により保護する個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
覚えておこう、バブル経済(日本では80年代から)の意味は不動産、株式などの時価資産の市場での取引金額が行き過ぎた投機により実体の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
つまりロイズというのは、ロンドンのシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場です。イギリスの法で法人であるとされた、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
保険とは、予測不可能な事故が原因で発生した主に金銭的な損失の対応のために、同じような多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって不幸にも事故が発生した者に規定の保険金を給付する仕組みということ。
1946年に設立された日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業及び会員である会社の正しく適切な発展そして信頼性を高めることを図り、これによる安心、なおかつ安全な社会を形成することに役立つことを目的としているのです。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険各社の健全で良好な発展さらに信用性の前進を図り、これによる安心、なおかつ安全な世界を形成することに役立つことを協会の事業の目的としているのです。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が突如破綻してしまったのである。これによって、ついに未経験のペイオフが発動することとなり、全預金者のなかで3%程度とはいうものの数千人を超える預金者が、初適用の対象になったと推測される。
重要。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能についてを銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資」「為替」といった業務、そしてその銀行の持つ信用によってはじめて機能しているのだ。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(当時)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務も統合し平成10年に誕生した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として再スタートさせた。21世紀となった平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
つまり金融機関のランク付けの解説。ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関を含む社債などを発行している会社、それらの債務の処理能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価しているということ。