知っておきたい用語。金融

FX(外国為替証拠金取引):証拠金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引です外貨を扱う外貨預金や外貨MMFよりもかなり利回りが高いことに加え、為替コストも安いのが魅力である。はじめたい場合は証券会社やFX会社で相談しよう。
このため日本の金融・資本市場の競争力等を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上の実現のための取組や試みを実践する等、市場と規制環境の整備が推進されているのです。

知ってますか?外貨預金とは何か?銀行が扱える外貨建ての商品のことであって、円以外の外国通貨によって預金をする商品。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性があるけれども、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
ほぼ全ての株式市場に自社株を公開している上場企業では、運営のためのものとして、株式以外に社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務の存在なのです。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や短期金融資産などで主に運用される投資信託のこと。気が付きにくいが取得してから30日未満で解約する場合、なんと手数料に罰金が課せられるのである。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を新たに移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として再スタートさせた。さらには平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能の総称を銀行の3大機能と呼ぶことが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」、最も大切なその銀行自身の信用によってこそ実現できていることを忘れてはいけない。
1995年に公布された保険業法の定めに従い、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社か損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けている会社以外は販売できないきまり。
昭和48年に設立された日本証券業協会とは、証券会社等の有価証券(株券や債券など)の取引(売買等)等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる振興を図り、投資者を守ることを目的としている協会です。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や償還まで1年以内の短期金融資産の運用で利益を得る投資信託というものである。もし取得してから30日未満に解約しちゃうと、その手数料に違約金分も必要となるというルール。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法によっていわゆる保険会社は生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も内閣総理大臣による免許を受けている者を除いて経営してはいけないとされているのだ。
保険のしくみ⇒突然発生する事故が原因で生じた主に金銭的な損失を想定して、制度に参加したい多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、準備した資金によって不幸な事故が発生した際に保険金を給する仕組みです。
知ってますか?外貨預金というのは銀行が取り扱う外貨建ての商品の一つのことで、外国の通貨によって預金をする商品。為替変動によって利益を得られる可能性がある反面、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
【解説】ペイオフって何?防ぐことができなかった金融機関の破産・倒産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護できる預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。